蒼魂日記

Jリーグオタクの酉サポである管理人とりまろんによるJリーグサポーターへ贈るブログ

ホーム開幕戦!<<大分トリニータvs松本山雅FC>>

更新が遅れてすみません。

旅行などの予定などが続いていて、なかなか手付かずでした!

 

さて、第2節にして早くもこのチームと戦うことに。

クソメガネこと、反町監督率いる松本山雅FC。去年は大分の2戦2勝であったが、最終順位は山雅の方が上。試合自体も、誤審疑惑など物議を醸した。それもあって、去年は大分と山雅のサポーター間で掲示板などでギスギス感があったが、今年はそれを乗り越え、ともに戦った仲間という、親近感が芽生えてきたところ。

山雅を陰ながら応援していた大分サポも多いのではないだろうかといったところだが、この試合に関してはもちろん絶対に負けられない。大分としてはひさびさのJ1のホーム開幕戦でもあり、新しく「昭和電工ドーム」と名前の変わった、一発目の試合でもある。

 

まずは、Jリーグサポ恒例の2時間前スタメン発表!

f:id:torimarron:20190307131451j:image

まずはホームの大分。

スタメンは前節の鹿島戦と同じ。片さんが同じスタメンで挑むなんて珍しく、少し驚いた。

ベンチにはユースから昇格した、ルーキーの高畑圭汰の名が!

実は僕自身、圭汰とは学年は2つ違いながらも小学校時代に2トップを組んだ間柄。当時からめちゃめちゃ上手かったけど、まさかプロになるとは…しかもルーキーイヤーのホーム開幕戦にベンチ入りするなんて…ただただ尊敬。

 

f:id:torimarron:20190307132232j:image

続いて山雅のスタメン。

山雅も前節と同じスタメン。大然さんとセルジーニョの2シャドーが怖すぎる。またワントップの永井の恩返し弾にも注意。大分は恩返しくらいがちなので…。ベンチには去年ジェフでやられた町田が控える。宮阪、那須川はベンチ入りならず。

ミラーゲームの戦績は去年あまり良くなかったイメージがあるので少し不安。

 

 

さて試合の方は、試合開始から大分がポゼッションして、松本が前線からハイプレスをかけてくるという構図。前半はティティパンがかなり効いていて、ボールカットから配給までを効果的に行っていた。場面場面であと一歩というところまでは行くが、最後のところの精度や連携が露呈し、シュートは1本しか打てずじまいに。

一方の松本、前線からハイプレスをかけ、大分のミスを狙う。あまりいい形は作れずに試合は進んだが、前半43分に永井の落としからセルジーニョがシュート。かなりいいコースにとんだが、ここは高木が僅かに触れてゴールならず。高木は足元の技術はめちゃめちゃ高いので、セービングもこれくらい安定してくると、かなり高レベルのGKになれると思う。

前半は大分ペースながらなかなかシュートまで行けない、堅い展開となり終了。

 

後半はうってかわって、松本ペースに。大分のビルドアップが全て中盤で引っかかり、全く藤本までつながらない。すると後半5分、松本の高橋が左サイドからクロスを上げると、これを鈴木がなんとか触れるも、触れたボールがゴール方向へ。高木がぎりぎりでセーブするも、こぼれ球に永井が詰めて、山雅が先制!また恩返しだ…。

先制点が入ってからは、ブロックを敷く松本に対し、大分がポゼッションして得点を狙うという構図。前節同様に藤本とオナイウの2トップにしたりと手を打つが、流れを引き寄せられず。逆に、松本のカウンターで何度もゴールを脅かされる。そして、終盤の最後の一手で、まさかのプロデビューとなる高畑圭汰が途中出場。WBで使われるのかなー?でも星もいるしなー、なんて思ってたら、オフェンシブに行く時の3バックの左というオプションだったとは。積極的にボールに絡んでいく姿、立派だった。今後にも期待できそうだ。

試合はこのまま、決定機も作れずに0-1で終了。ほんとにほんとに悔しいが、ここはJ1。一敗したくらいで、ぐずぐずしてられない。課題が露呈した試合でもあったので、切り替えて反省して、次に活かして欲しいところ。また前線の選手達にもあまりいい印象がなかったので、スタメン争いもさらに激化していきそう。

 

松本に関しては、とりあえず大然さんが半端ない。スピード、パワー、スタミナどれを取っても、本当に半端ない。だってあの爆速スプリントを53回もして、普通な顔してたよ!(笑)

 

 

2節を終えた時点で、J1は2連勝が2チームだけという大激戦。まだまだ分からないけど、強豪チームはここから調子を上げてくるだろうから、今のうちに勝ち点を積み上げておきたい。

次節はアウェー磐田。昌也も頑張ってるみたいだから、負けられないなー!!

 

 

でわでわ。。